小児歯科

子どもがイヤイヤ期に突入して歯ブラシを嫌がってしまう…」

「乳歯のムシ歯は全て親の責任と言われ、辛い…」

「仕上げ磨きって、どのようにやったらよいのか解らない」

親にとって、初めての子育ては解らないことだらけ。思い通りにいかなくて自己嫌悪になってしまうこともたくさんありますよね。

当院は、院長をはじめ母としての子育て経験豊富なスタッフが多数在籍。親御さんのお気持ちを考慮しながら、専門知識を持って具体的かつ効率的なアドバイスを行うよう努めております。

残念ながら虫歯になってしまうお子様はまだまだ多いのが現状ですが、わが子が虫歯になっても良いと考えている親御さんはほとんどいません。私たちも精いっぱいサポートします。お一人で悩まずに、一緒に、大切なお子さまの歯を守っていきましょう。

親子予防

当院はお子様のお口の健康な発達のために

親子・家族での予防をお勧めしております。

強い歯、きれいな歯並びを作るには、正しい生活習慣食生活がとても重要です。

また、ママやパパのお口の環境を整えることは、お子様のお口の環境にも繋がります。

そのためには 家族の協力が必須です!

幼少期のお子様のメンテナンスは、お子様のその後の心と体の発達に大きく影響します。その子のご年齢やお口の状態、成長過程に合わせたご指導をさせていただきます。

ママやパパにも、お口の状態に合わせたご指導やご提案をさせていただきます。

当院のスタッフと一緒に、家族みんなで楽しみながら予防歯科を始めましょう。

唾液検査

「どうして頑張って磨いているのにムシ歯になってしまうのかな?」

そのように感じることはありませんか?

実は、ムシ歯の原因は磨き残しだけではありません!

お子様のお口のリスクを知るために当院では唾液検査をお勧めしております。

唾液に含まれる成分や、菌の数を調べることで、ムシ歯になりやすい口腔内環境かわかります。

唾液検査を行い、ひとりひとりに合った効果的な虫歯予防をご提案いたします。

口腔育成

口腔育成とは…

生まれた頃からお口が正しく成長や発育をするように促し、

お口周りから健康な発育を目指すことです。

お子様のお口でこのような気になる点はありませんか?

• 気がつくといつも口が開いている
    • 鼻が詰まりやすい
    • 食べ物をあまり噛まずに飲み込む
    • 風邪をひきやすい
    • 口を閉じるとへの字になる

上記の項目に当てはまるような場合は、お口の機能をしっかり習得できていない可能性が高いです!

当院では、お口の発達を助ける取り組みを実施しております。一緒にお子様の健康なお口の発育を目指しましょう。

ママ向け教室

当院では、お子様とママを対象にした教室を実施しております。

教室は完全予約制となっております。

当院にまだ通院していない方も参加可能です。

ご予約を希望される場合は、当院までお電話でお問い合わせ頂くか、スタッフにお声がけください。

2度と虫歯にならないように

乳歯や生えたての永久歯は、まだ歯質が柔らかく、大人の歯よりも虫歯になりやすい傾向があります。また、乳歯の場合は虫歯が進行して根の先に炎症が起こると、その下の永久歯にも悪影響をおよぼしてしまい、一部分が変色した永久歯が生えてくることもあります。

どうせ生え変わるからと油断せずに、しっかりとした予防ケアがとても重要です。当院では、お子様の予防ケアとして、下記の予防メニューをおススメしております。

小児歯科

シーラントとは、汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい奥歯の溝の部分に、フッ素を配合した白いプラスチックを埋めることで、溝に汚れが溜まるのを防ぎ、虫歯を予防する方法です。

特に、6才臼歯(前から6番目の奥歯)は溝も深く、もっとも虫歯になりやすい歯ですので、この歯が生えてきたらシーラントによる虫歯予防処置を検討してみましょう。

注射をしたり、歯を削ることもありませんので、お子様への負担も少なく処置ができます。

小児歯科

フッ素とはミネラルの一種であり、自然界に多く存在する成分で、歯や骨にとって欠かすことのできない必須栄養素です。

フッ素には、歯の再石灰化を促進したり、歯質を強化したり、虫歯の原因となる酸の生成を抑制したりする効果があります。

歯質が弱くて虫歯になりやすい乳歯や生えたての永久歯を強くし、虫歯になりにくい環境をつくることが期待できます。

ブラッシング指導

当院の衛生士が、優しく、一緒に楽しみながら歯の磨き方の指導をします。

子供の時期にしっかりとしたブラッシング方法をマスターすることで、大人になっても虫歯予防の習慣が作れます。

定期的に来院していただき、他の処置と合わせて行うことで、信頼関係も築きながら、効果的に虫歯の予防をすることが可能です。

お子さまが楽しく歯医者に通えるように

お子さまに、歯科医院に楽しく通ってもらえるようにするために、当院ではさまざまな工夫をしております。

楽しいキッズスペース

小児歯科

当院では、待合室にキッズスペースを設けております。

託児サービスもございますので、安心してママやパパが治療を受けることができます。

また、当院には子育て経験のあるスタッフのほか、保育士も在籍しております。

安心してご来院ください。

育児経験豊富なスタッフたち

当院には、子育て経験豊富なスタッフたちが多数在籍しております。また、保育士も在籍しております。

お子さまの価値観、意欲を尊重しながら、自主的に歯科医院に通えるようにサポートさせていただきます。

「泣いたりしたら迷惑かしら?」と思わずに、是非お気軽にご来院ください。

がんばったお子さまにはご褒美のガチャガチャ

小児歯科

がんばって治療を終えたお子さまには、治療後にご褒美のガチャガチャをプレゼントしています。

ささやかなプレゼントですが、これが楽しみで通われているお子さまも結構多いです。

治療はできる限り、痛くなく

小児歯科

治療が必要な場合は、お子さまが歯科医院に慣れ治療ができる状態になったら、治療を開始します。

お子さまになるべく痛みを感じさせないよう、さまざまな工夫をしております。

他医院では泣いてしまって治療を最後まで受けることができなかったというお子様でも、当院では平気!という方も多いです。

お子さまの状況に合わせて治療を進めていきますので、安心してご相談にいらしてください。

→虫歯治療へ