夏こそ♡

   

こんにちは😊

歯科衛生士の金丸です。

今日もムシムシベトベト💦山梨の本格的な暑さはまだまだこれから。

熱中症対策には水分補給!

ですが、飲み物の種類や飲み方によっては歯にはあまり良くない事があるのも事実🤔

こまめな水分摂取を!とよく言われますが、ペットボトルの甘い飲み物を1日かけて飲むのはキケン⚠️

例えばスポーツドリンク。

体に良い飲み物とされていますが、経口補水液とは違いジュース扱いです。冷たく冷やしてあると美味しいですよね💦美味しく飲めるよう、糖分が多く含まれているんです。常温だとあまあま〜😵

それをダラダラと何回も口に含んでいると、糖分が歯の表面にベタべタ汚れを作り出して歯を溶かす時間を長引かせて虫歯が出来てしまったり、汚れが歯肉炎を起こしてしまったり…。

歯周病等で歯の根元が見えて来てしまっている方は根元の歯の質は柔らかい為虫歯が出来やすくなってしまいます。

IMG_9313

あまり良いことではないですよね😭

特に夏休み🍉

お子様達の生活リズムも乱れがち、暑さから甘い飲み物や食べ物を食べる機会が増えてしまいます😋

実は虫歯が出来やすくなる時期なんです🙊

中高生は歯肉炎にも注意⚠️

水分摂取はお水お茶がオススメ🍵時に経口補水液です。お家でも作れますよ!

美味しい物を楽しく食べる為にはケアやシュガーコントロールが大切です♡

そして、夏休み中にリスク管理が出来るともっと安心です🙆予防や早めの治療が1番!先生や歯科衛生士スタッフと一緒に対策を練りましょう👍

プチ情報ですが…

ガリガリくんの歯磨剤が毎年期間限定でこの時期発売されているの、知っていましたか‼️😁金丸なかなか探せないでいるんですが、今年こそゲットしたい💗←これは虫歯になりません(笑)IMG_9312



甲府市下飯田の歯医者 降矢歯科クリニック 歯科・矯正:https://www.shika-furuya.com/

電話:055-236-1818
住所:〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1-2-14
最寄り駅:中央本線:甲府駅 南口より バス13分
甲府城西高校 停留所 徒歩2分
長松寺町 停留所 徒歩3分


TOP